忍者ブログ
# [PR]
2018/05/22 09:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# LIVE COFFEE
2011/04/02 00:40
気まぐれに秋葉原へエスプレッソマシンを観に行きました。

家電といったら秋葉原でしょ、他所に無いものあるんでしょ、と思い秋葉原へ。

ヨドバシ・オノデン・石丸電機・LAOX…、廻る宮川。



でも、他の電機屋さんにないものが無くて、

「おおっ!?」とぐぐっと来る物はありませんでした。


家庭用のエスプレッソマシンで、何かおすすめのがありましたら教えてほしいです。

予算は5〜8万円で考えています。お願いします。

la Pavoniが良い、という話を聞きました。

賛否両論あるとは思いますが、ご意見いただけたら幸いです。



「あースタンガンって1万円前後で買えるんだな」とかぶらぶーらして、

セガフレードの末広町店に行って、

カフェ・コレット(エスプレッソにワンショットアルコールを入れて、一緒に飲む)を初体験。


Espresso con Cointreau.(コアントロー入りエスプレッソ)

んまい!

基本はエスプレッソの苦みやコクがバランス良くて、そこに柑橘の香りが後に来る。

僕も仕事終わり、家に帰る前に一口嗜むのが癖になりそうです。



僕はリキュール類に関してまったく無知だったので、

ひとまずセガフレードで取り扱っているリキュールだけは調べておこうと思いました。



コアントロー(COINTREAU)は、オレンジ(Arancia)を原料としたコアントロー社の蒸留酒。

カルヴァドス(CALVADOS)は、リンゴ(Mela)を原料にした、ノルマンディー地方で作られた蒸留酒。

アマレット(AMALETTO)が、アーモンド(Mandorla)を原料とした蒸留酒。
(Amalettoとは「少し苦いもの」という意味。)

フランジェリコ(FRANGELICO)は、ヘーゼルナッツ(Nocciola)を原料とした蒸留酒。

グラッパ(GRAPPA)は、グレープ(Uva)の搾りかすを発行させて作った蒸留酒。

リモンチェッロは(LIMONCELLO)は、レモン(Limone)を原料とした蒸留酒。

サンブーカ(SAMBUCA)は、ニワトコ(またはエルダー、Sambuco)を原料とした蒸留酒。



これ完璧ノートですね、すみません。

サンブーカだけまったく予想も検討もつかない(接骨木の実って何じゃい、接骨木の実って)ので、

早いうちに体験的に学習します。


セガフレード・ザネッティ・エスプレッソの晴海トリトンスクエア店に入って、3週間が過ぎました。

レジもだいぶ慣れ、フードも教わって少しずつ作らせてもらい、身に染みたことは

体験的に学習することが、勉学において最短で身に付く

ということです。

つまりは、「頭より体で覚えろ!」ということです。


芝居のセリフも同じ、要は良い意味での慣れです。


晴海トリトンスクエアへ来た際は遊びに来てくださいね。

平日の朝〜夕方にいることが多いです。短髪の、トランス状態に陥って目が血走ってるのが宮川です。

レジだいぶ慣れたって言っても、デザートのお持ち帰りって言われると目に見えてあたふたするので、ぜひお楽しみください。

フードを作っている夢を最近よく見ます。

「ちょっとボリューム足りなく見えるね」「おいしく見える様に盛りつけて」と、

現実でも言われていることを夢でも言われています。本物の「寝ても覚めても」がここにあります。



あ、そうそう。

秋葉原へ行ったんです。

秋葉原へ来た収穫がその時点でカフェ・コレットだけで、

「これだけなら自店でも味わえるよ!」と思って、

秋葉原周辺の喫茶店・珈琲店を検索しました。

おお!

「C-TACK」と「LIVE COFFEE」が該当!




ctack

じゃあまず「C-TACK」に行ってみようかな休みでしたー!




という訳で表題の「LIVE COFFEE」に行ってきました!

livecoffeeout

17:50に入店したら、

「当店18:00閉店です、お持ち帰りでよろしいですか。」と訊かれたので、

「いいえ」とは言えませんでした。

なので、居心地とかも実際わからず。

ただちょっと入った感じでは、友達と2〜3人で画像奥の窓際席に座ってだべるのが楽しそうです。

livecoffeein

テイクアウトのブレンドコーヒー、¥170でした!

花粉が絶好調だったんで、「味も香りも何もわかんないよー」と泣きながら駅まで歩いて帰りました。

その姿、負け犬そのもの。




僕の「ぶっとばすリスト」に「花粉」が追加されました。
PR

CATEGORY [ 珈琲巡り ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ 0 ]
pagetop
<<変な穴(女) | HOME | 震災。>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]